Hello! Project 2008 Summer 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜(大阪厚生年金会館)


夏ハロはお祭りなので大して期待もせず、地元(大阪)の3公演だけ一応FCでチケを取ったのだが、MilkyWayの出演が公式に発表されてテンションが上がった自分。遂にきっかが大阪に来るんだ・・・。遠征せずにエッグちゃんの姿が見れるって不思議な気分だね。


以下、セットリスト順に振り返りたいと思います。


ちなみに、座席は・・・

  • 19日夜:1階T列27番
  • 20日昼:1階J列34番
  • 20日夜:1階W列44番

1:夏 LOVE ロマンス [全員]

いきなり知らない曲・・・。まず最初にエッグメンバーが登場するのだが、衣装はお馴染みのエッグカラー(?)である白+水色のテニスウェア。新人公演の時もそうなのだが、初回公演ではなかなかきっかを見つけられない自分にイライラする(苦笑)。あとは、サキチィーこと小川紗季ちゃんがいた事にビックリ。本当の意味でのエッグ選抜だな。

2:真夏の光線 [全員]

ステージの袖でラケットを受け取り、曲に合わせて踊るメンバー達。自分もスターライトタンバリンをラケットの代わりにして応戦。もちろん視線の先はきっかだけ。

3:江戸の手毬唄2 [℃-ute]

初めて聴いたのだけど℃-uteっぽくはないね。どうして良いか分からなかったけど、聴いている内にこんなのもアリかなと思ってしまったのは、自分が℃-uteヲタだからなのだろうか・・・?


2日目の夜公演で矢島・梅田・鈴木の衣装に変化が。梅さんの黒衣装は正直どうかと思っていたら、赤の衣装にチェンジ。こっちの方が良いね。

4:涙の色 [℃-ute]

もう随分前の曲に思えた・・・。手毬歌の後だとギャップが凄いな。

5:パパンケーキ [月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)]

あんまり好きじゃない曲なんだけど、振りは簡単だから踊ってるとすぐテンション上がってくる。いつになったらきらりちゃんは口パクが上手くなるの☆カナ

6:アナタボシ [MilkyWay]

パパンケーキを歌い終わったきらりの元に左右から近付く、こべにとのえる。きらりがタンバリンを受け取り、スタート。

19日夜

約1ヶ月ぶりに見るこべにとのえる・・・この組み合わせは絶妙だね。楽しみながらも細かい振りをチェック。自分にとって本番は日曜昼公演。歌い終わって暗転するとステージ上には青く光る星一つ。タンバリンの電気消し忘れたまま上手に捌けて行くのえる・・・。まぁ、ちょっと綺麗だったけどね。

20日

座席は1階10列目で前が通路のほぼど真ん中という絶好席。しかも連番相手の配慮で2席フルで使える事に。スターライトタンバリン片手にこべにの振りを全力で踊ってみたのだが、自分とステージの間でタンバリン持って踊るヲタが一人もいないという奇跡・・・。自分がMilkyWayの一員になったかのような気分になったね。タンバリンの動きはほぼマスターしたのであとはステップだけだな・・・

20日

1階最後列でただひたすらこべにになりきるプレイ・・・

7:行け 行け モンキーダンス [Berryz工房]

アナタボシで精根尽き果てていたので休憩タイム・・・

8:ジンギスカン [Berryz工房ハロプロエッグ能登・仙石・澤田・森・福田・小川)]

「新曲→一つ前の曲」という流れだから分かってはいたけど、モンキーダンスとジンギスカンを連続でやるのはどうなの? まぁ、自分は梨華ちゃん並みの全力力を誇る森ティーをずっと見てたけど。

9:リゾナント ブルー [モーニング娘。]

初めて観たけど後列メンの扱いが酷いな、噂には聞いていたが。万年干されの梅さんのヲタである自分から見てそう感じるのだから、相当悲惨な状態じゃないかと。あ、余計なお世話か・・・

10:みかん [モーニング娘。]

久しぶりに聴いたけどやっぱり盛り上がるね。

11:恋ING [高橋・ハロプロエッグ能登・仙石・澤田・吉川・北原・森・前田・福田)]

特筆すべき事はなし。推しが出てるから観てるだけ。

12:初めて唇を重ねた夜 [鈴木・リンリン・小川]

思わず「えっ!!!」とリアルに言ってしまった。何でこの組み合わせにリンリンが・・・?

鈴木愛理:キッズのエース
小川紗季:エッグのエース
リンリン:?

事務所的に一番期待しているエッグメンはやはりサキチィーで間違いないな。来春、中学に上がったら本格的に活動を開始するような予感。愛理に関しては特に感想はなし。どんな状況でも及第点レベルにはあるから。で、問題のリンリンだが・・・思っていたより歌えていたね。高音も出ていたし普通に良かったと思う。今の娘。の中ではリンリン推しなので、ちょっと気分が良かった。

13:チュッ!夏パ〜ティ [道重・菅谷]

どこかで見たような組み合わせ・・・

14:C\C (シンデレラ\コンプレックス)[High-King]

初めて生で観たけど、ゆうかりんの頑張りが半端ないな。でも、この曲はあんまり好きではない。

15:記憶の迷路 [High-King]

初めて聴いたけど、ゆうかりんのソロパート部分に驚いた。破格の扱いじゃん・・・

16:マノピアノ [真野恵里菜]

初めて聴いた。思っていたより上手く歌えていたので拍子抜け。

17:常夏娘 [新垣・亀井・光井]

これをハロコンでやる意味が分からない。娘。メン3人だけで歌うのなら娘。コンでやれば良いのに。ロビケロメンでやれば納得は出来るけど。

18:トロピカ〜ル恋して〜る [ジュンジュン・岡井・有原・萩原・熊井・須藤 ハロプロエッグ能登・仙石・澤田・吉川・北原・森)]

正規メンとエッグメンでは振り付けが違うから、エッグヲタの判別が付き易いな。

19:香水 [田中・梅田・清水・徳永・中島]

休憩タイム・・・か?

20:ガチンコでいこう [Buono!]

Buono!はあんまり興味がないです。

21:KISS KISS KISS [Buono!]

だからBuono!は(ry

22:笑顔YESヌード [モーニング娘。]

ラストスパートの初っ端がこの曲では盛り上がらないだろ・・・

23:まっさらブルージーンズ [℃-uteBerryz工房]

定番だな。好きだけど。

24:スッペシャル ジェネレ〜ション [Berryz工房℃-ute]

またこの流れですか・・・

25:ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 [全員]

最初はスクリーンの両側に分かれて踊るエッグメン。途中から下りてくるのだが、きっか・のっち・ゆうかりんの3人組はステージ中央の後方へ。そこで・・・背後からのっちに抱きつくきっかの姿が!!! この一瞬は見逃せないな。

26:雨の降らない星では愛せないだろう [全員]

ステージ上に弧を描くようにメンバー全員が並び、スタンドマイクで合唱。ここで堂々とかにょんがセンターポジションを保守。きっかはさわちゃんの後ろでちょっと見えにくい場所。でも、もっと悲惨だったのはさぁや。前がジュンジュンと梅さんじゃ全然姿が見えないよ。


歌の方は途中でジュンジュンとリンリンが中国語でソロパートを熱唱。つんく歌唱法ではないリンリンの歌に鳥肌が立った。昔のリンリンの動画を観てるかのようだった。やはり只者ではないな。

最後に独り言

アナタボシは「きらり枠」の2曲のうちの一つという扱いなのだろうけど、サンサンGOGOも歌って欲しかったなぁ・・・。High-KingにはちょっとしたコーナーがあったがMilkyWayにはなかった。たった一言、こべにに「はてはて〜?」って言わせるだけで会場のボルテージが上がるのに・・・もったいない。