モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン〜(セットリストと簡単に感想など)

01:HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

田中れいな with モーニング娘。」という印象。田中ヲタとしては気持ちの良い出だしかな。

02:THE マンパワー!!!

正直、聴き飽きたかも・・・

03:Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜

やっぱりこの曲は好きですね。コンサ終盤のイメージが強いので3曲目というポジションには違和感が・・・。テンションは一気に↑↑

04:SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

曲自体はそんなに・・・な感じだが楽しすぎる。現時点では「直感」よりも楽しい。

05:パープルウインド

今回のアルバムで上位の曲の一つ。コンサで聴いて更に評価がアップ。

06:色っぽい じれったい

正直、聴くのが辛い・・・。もう外しても良いのでは? 小春ちゃんは好きだけど曲の出だしで萎えてしまう・・・

07:愛あらば It's ALL RIGHT

自分が娘。から最も離れていた時の曲なので思い入れは皆無。なので、どうも気分が乗り切れない。

08:友達(♀)が気に入っている男からの伝言

「愛あら」とほぼ同じ印象だが、聴いてみると案外自分好みだったかも。

09:レインボーピンク

大多数の人が重ピンク(のある部分)に視線が釘付けな中、自分はこはっピンクにロックオン。


この曲の不満な点としては「こはっピンク」コールが短い事かな。せっかくのライブなのだから原曲そのままじゃなくても良いのでは? 3回程度じゃこっちは不完全燃焼。あれって小春ちゃんが泣き止まなかったら、ずっとコールし続けないといけないようになるのかな? どうせなら小春ちゃんには30秒ぐらい泣いといてもらって、その間ずっと「こはっピンク」コールをやりたかったな。「ミラクル」なのだからアドリブでそれぐらいやって欲しかったよ。

10:銀色の永遠

年明けからずっと「MIKI①」を聴きまくっていたので難なく付いて行けた。ミキティ最高!
「銀色」とタイトルに色が付いた曲だから今回のツアーのソロ曲に選ばれたというのは本当なのか?

11:NATURE IS GOOD!

元々好きな曲だったが実際にライブで聴く(見る)と更に好きになったね。まさか「吉澤・田中」のツートップだとは思わなかったし。今回のツアーで最も確変した曲。

12:無色透明なままで

最初に聴いた時は良かったけど・・・何回も聴くのはちょっと辛いかな。8公演も観た自分のせいなのだが・・・

13:大阪 恋の歌

高橋さんの事が好きな人にはたまらないのでしょうが、自分にとっては休憩タイム。楽曲そのものは好きですよ。カラオケで歌ったら凄く気持ち良いし・・・


まぁ、気分が乗らない原因の一つとしてハロパーのセットリストを知ってしまったのがあるかな。「後藤・三好・岡田」の三人が歌う「大阪 恋の歌」を想像してると楽しみで仕方なかったからね。そんなんだから集中なんて出来やしない・・・

14:レモン色とミルクティ

歌っているメンバーがほぼ自分好みのこの曲。楽しくない訳がない。大阪土曜昼公演で見かけた「よっしゃよっしゃよっしゃ〜!」の振り付けはこの曲のラストでのもの。公演ごとに振り付けが変わるらしく、大阪4公演では・・・

  • 土曜昼:わっきゃない(Z)
  • 土曜夜:ハッピー
  • 日曜昼:ハッピー
  • 日曜夜:三人祭

だったらしい。「ハッピー」とか「三人祭」とかやっていたらしいのだが全然気付かなかった。で、唯一気付いたのが「わっきゃない(Z)」だったとか・・・

15:青空がいつまでも続くような未来であれ!

CDを聴いているだけでは感じられない、途轍もない「10人の娘。」の一体感が凄すぎる。

16:ザ☆ピ〜ス!

前半はVTRで後半から娘。登場。今回のツアー、少なくとも自分が参戦した公演での小春ちゃんは全てデコ出し。この「デコ出し」というものがどうも自分はあまり好きではないみたい。でも、VTR中の小春ちゃんは前髪ありでかなり可愛いんだな、これが。いつか、このVTRみたいに前髪を下ろした姿で登場してくれるのでは、と期待していたのだが・・・

17:INDIGO BLUE LOVE

今回のツアーで一番観たかったもの。衣装が「ピ〜ス」からの流れでそのままだったのは少し残念。歌の世界観が全く違うからね。しかし、そんな事を補って余りあるれいなの歌声と表情が、自分を一気にインディゴの世界へと引き込んでしまった。直立不動でれいなの歌声をただひたすら受け止め続ける自分・・・この娘には勝てないな。あと、予想以上にガキさんが歌えていて感動。たったの8回しか観れなかったのは勿体なかったか・・・

18:恋は発想 Do The Hustle!

昨年の秋ツアーではいまいち乗り切れなかったこの曲も、年明けから聴き続けたお陰で何とか自分のものに。しかし、いざ参戦してみるとメインの田中・亀井がいないとか・・・。この曲が休憩タイムと化するなんて想像もしなかった・・・

19:直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

ツアーを経るにしたがって段々盛り下がっているような気がしないでもないけど・・・。自分だけなのか?

20:女子かしまし物語3

自分にとっての初回公演、広島昼公演でれいながやらかしてくれました。


从*´ ヮ`)<♪れいなの「な」の字はナイスの「ナ」の字やって・・・
从;´ ヮ`)<・・・


セリフを度忘れし、素の表情のまま突っ立っていたれいな・・・
結局そのまま後ろに下がっていったれいな・・・
その後メンバーから何か言われていたれいな・・・


れいにゃあぁああああああああああああああああああああああ!

21:浪漫〜 MY DEAR BOY 〜

娘。ヲタからは大絶賛されているこの曲、自分にとってはさほどそのようには思っていなかったり。れいなが干されている時の曲だからね。

22:なんにも言わずに I LOVE YOU

コンサ本編最後の曲。今までしっかり聴き込んだ事はなかったが、かなりの良曲だね。好きになりそう。

23:ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。

文句なく盛り上がるこの曲はアンコールには相応しいでしょう。

24:さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

アルバムで聴いた時は微妙な印象。曲の内容からコンサのラストを飾るのは明白で、どのように自分の最初に抱いた印象を良い意味で裏切ってくれるのかに期待。実際にパフォーマンスを観てみると、これがなかなか良い感じ。セリフの部分がどうなるのかが心配だったけど、ふざけた感じにはなっていなくて逆に感動したぐらい。ただ、終わるとあっさりメンバーが捌けていくのがちょっと寂しいかな。