美勇伝やねん!公開録音(神戸メリケンパーク)【追記】

気になっていた事を2点ばかり。
まず1つは、岡田さんの集中力について。「Earth Dreaming〜ガラスの地球を救え〜」公開録音で小池環境大臣がエコについて熱弁を振るっていたのですが、石川・三好の二人は大臣の方を向いてしっかりと聴いているように見えました(ちゃんと聴いていたかどうかは別にして)。しかし岡田さんは・・・どうやら集中力が長続きしないみたいで、頻繁に観客の方を見てました。たとえ話は聴いていなくても顔ぐらいはそっちの方に向いておかないと、ちょっと失礼に当たりますよ。まぁ、ヲタ的にはこっちを向いてくれる方が嬉しいのですがね。


もう一つは、「美勇伝やねん!」の公開録音で「夏バテに効く食べ物は?」とのお題に「かぼちゃの天ぷら」と答えた梨華ちゃん。信じようとしない芦沢アナに対してムキになって説明する梨華ちゃんという構図が、第三者的な立場から見ていると非常に面白かったです。「かぼちゃの天ぷらが夏バテに効く」という話は確かB.B.L.で言っていたよなぁ、とすぐに思い出した自分は立派な美勇伝ヲタだと言っておきます。

6月26日放送のB.B.L.での梨華ちゃんのコメント


私は夏と言ったらね、もう去年ぐらいから凄く好きなのはそうめん。そうめんをよく、あの〜ママが茹でてくれるんですけど、夏になると。あんまりね、その好んで食べなかったの、そうめんって。でも、そうめんプラス天ぷらをいっぱい揚げてくれるんですよ。エビとか・・・大葉とかもね凄く美味しいの。とか、ピーマンとか。普通に炒めたピーマンとかって私あんまり食べないだけど、天ぷらのピーマンはね、大好きなの。かぼちゃとか。夏はね、かぼちゃの天ぷらとか良いんだよ、夏バテに。そうめんのつゆにミョウガとネギを入れて。もうね、これね、夏でもね、やっぱ夏ちょっと食欲が落ちるけど、いっぱい食べちゃう。「夏、来たね!」って感じ。

この時は三好・岡田が芦沢アナの立場。ま、梨華ちゃんに対して強気に出れる訳無いので「そうなんですか〜」で終わりましたけどね。


あっ、そういえば大阪・神戸に来た美勇伝の三人、「ひやしあめ」は飲んだのでしょうか?特に飲んだ事が無いと言っていた石川・三好の二人は?