カントリー娘。LIVE 2006〜Shibuya des Date〜(SHIBUYA AX)

低予算移動

当初の予定では前日のムーンライトながらに乗車して東京入りするつもりだったのだが、急遽昨夜用事が入り当日移動へ。せっかくの18キップを無駄にはしたくないし、そもそも遠征費は抑えたかったので在来線移動を決意。

  1. 近鉄難波6:00→近鉄名古屋8:06(アーバンライナー
  2. 名古屋8:27→浜松9:46(特別快速・浜松行き)
  3. 浜松9:52→熱海12:20(普通・熱海行き)
  4. 熱海12:26→小田原12:47(普通・東京行き)
  5. 小田原13:00→渋谷14:06(特別快速・高崎行き)

上記の計画通りアクシデントもなく移動でき、予定通り昼公演の開場時間に到着。

昼公演(整理番号:863番)

初入場

初めての会場なので中がどうなっているのかよく分からなかったが、事前の情報でみうなは左サイドによく来るとの事で、左前の扉から入場。バーの位置が見えない程の混み具合。とりあえず下手側、センターのバーのちょっと前あたりに落ち着く。この位置なら何かの間違いで℃-uteがサプライズ出演しても、充分梅さんの許へ辿り着けるだろう・・・って何を期待しているんだか。

本日のカントリー娘。

開演しカントリー娘。が登場・・・ん、あさみと里田のメイクが明らかに濃い。まるでミュージカルのようなメイク。サトタさんがピーターに見えたよ・・・

最初のMC

みうなが会場を見渡して、観客(ヲタ)が口をパクパクしているのが池の鯉みたいに見えると暴言を吐く。もちろんその直後、みうなの発言にサトタさんが注意したのは言う間でもない。

美勇伝」化?

最初はそれ程でもないのだが、段々衣装の生地の量が少なくなっていき、踊りもちょっとエロい感じのようなものもあった。カントリー娘。ってエロユニットだったっけ? まるで美勇伝のようだった・・・

北海道シャララ

事前にセットリストはチェックしていたので歌うのは分かっていたが、イントロが聴こえて来た瞬間目頭が熱くなった。りんねの姿が頭の中に浮かび上がって来た・・・。ステージへ目をやると、あさみがセンターで微かな笑みを湛えながら、一つ一つの言葉を丁寧に歌っていた。それに対して、右隣りのサトタさんは笑顔とか・・・。この歌は笑顔で歌うようなものではないと思うのだが・・・。そんなサトタさんを尻目に心の汗を流していた自分がいた・・・

色っぽい女〜SEXY BABY〜

フラメンコ風(「色っぽい じれったい」みたい)なダンス。Aメロの部分はまだましだけど、Bメロでは歌詞と踊りが全く合っておらず萎えた・・・

革命チックKISS

一応「新曲」という扱いになっていた。カントリー娘。のイメージではないが確かに盛り上がりそうな曲。ホールコンだと面白いと思うよ。この公演で唯一圧縮が起きたね、僅かだけど。

MC「理想のデートは?」
  • みうな:図書館デート
  • あさみ:行き当たりばったりのドライブ
  • サトタ:海

みうなはプライベートでよく図書館を利用しているみたい。図書館のカードも持っているとか。
川=‘ゝ‘=||<あさみとみうなは性格が正反対
μ ’ヮ ’μ<日本とブラジルぐらい違います
確かに「正反対」だけど・・・
みうなって、頭が良いのか悪いのか分からないや・・・

後半戦

カン石の曲での畳み掛けはやっぱり楽しい。その分疲れるが・・・。でも何でラストの曲が「BYE BYE 最後の夜」なんだろう。すっきりとしない終わり方・・・

アンコール「YOSAKOIソーラン節」

エッグ4人登場。評判の高い森咲樹ちゃんを見たかったのだが逆サイドとか・・・あんまりハッキリは見えなかったが可愛らしい顔をしているのは確かなようだ。仕方ないので目の前のエッグの子2人(小川紗季和田彩花)を見ていたら、その間にみうなが割り込んで来て睨まれ、素でビックリした・・・

アンコール「浮気なハニーパイ」

最後の最後でようやく前田憂佳ちゃんが0ズレの位置に。思わず心の中で・・・
ぱれっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 」
って叫んでしまったよ・・・
あ、森咲樹ちゃんは最後までこっちの方には来なかったな・・・

総括

あっという間に終わったカントリー娘。の初ソロライブ・・・確かに公演時間は短かった。けれど色々思うところはあったな。カントリー娘。に関しては本当に初期の頃から見ていたし・・・。出来る事ならもう一公演ぐらいは観たかったよ。