トリノオリンピック

ここ一週間、日記の更新頻度が著しく下がってしまいました。書きたいネタはいろいろあるのですが、なかなか文章として表す事が出来ませんでした。HPPやごっちんのドラマやおかやんのソロ写真集の事など。ヲタ的行動を阻む壁、それは・・・オリンピック中継。いや、正確にはカーリング中継ですね。


そもそも、オリンピックの競技の日程すら気にも掛けていませんでした。たまたまBSにチャンネルを合わせたらカーリングの試合(カナダ戦)を放映していたので、そのまま観戦。カーリング自体は好きな競技なので前回のソルトレークの時も普通に楽しんで見ていました。しかし、今回は緊張や興奮などしてしまうほどどっぷりカーリングの魅力に嵌まる事に・・・


まず、解説の小林宏さんが初心者にも理解出来るよう話してくれたのが大きいです。1試合見たら大体ルールや戦い方などが分かりましたからね。それと、実況のNHK刈屋富士雄アナウンサー。「アンタが一番このカーリング中継を楽しんでるだろ!」と思わず言いたくなるような実況を見せてくれました。視聴者の気持ちを代弁してくれるかのような実況。引き込まれてしまいました・・・


そして何よりも、日本女子代表の5人(小野寺歩林弓枝本橋麻里目黒萌絵寺田桜子)の実力とキャラ。ほとんどマスコミから注目されていないこの5人でしたが、それが良かったですね。マスコミの垢に塗れた他の人気種目なんて見る気もしないですし。そんな自分が「カナダ戦」→「スウェーデン戦」→「イギリス戦」と立て続けにリアルタイムで観戦。もう、すっかり「チーム青森」の虜に・・・


映画「シムソンズ」を観に行こうかと思っている今日この頃。そして、財政的に厳しい「チーム青森」の為に募金しようかと考える今日この頃。
http://www.ishida-sports.co.jp/curlngclub/torino.htm(今月末日まで募金を受付)
アップフロントに貢ぐお金の一部をこちらに回したいと思います。


最後に、噂の「おやつタイム」がリアルタイムで見れなかった事が心残りです。NHKはちゃんと放送しろよ・・・