兵庫ゴールドトロフィー(GⅢ)

今年になって初めて行く園田競馬場。以前はもっと頻繁に行ってたのですが・・・。で、到着すると思っていたより人が少ない。年末にダートグレード競走、数年前なら人で溢れかえっていたのに・・・。これが地方競馬の厳しい現状です。


メインレース前の2レースの馬券を購入。今日はおかやんの誕生日という事で両方のレースとも岡田厩舎の馬から買い、1勝1敗。この時点で今日の負けはなくなりました。ありがとう、岡田調教師。


メインの一つ前のレースが行われている時にパドックへ移動。余裕で最前ゲット。ダートのスプリンターが揃ったこのレース、どの馬もとにかく馬体が大きいです。そして、ある意味みんなが注目していた武豊騎手ですが・・・いつも通り落ち着いた様子。園田のオッサン達も特に野次を飛ばしたりすることなく静かなパドックでした。2頭のGⅠ馬の存在がそんな空気を生み出していたのでしょう。

競走成績

着順 馬名 所属 騎手 着差 人気
1着 ニホンピロサート JRA 安藤勝己 1:27.6 4人気
2着 メイショウボーラー JRA 横山典弘 1 1/2 2人気
3着 バンブーボカ 北海道 五十嵐冬樹 クビ 3人気
4着 アグネスジェダイ JRA 小牧太 2 1/2 1人気
5着 ノボトゥルー JRA 武豊 アタマ 5人気
6着 レッドペガサス 兵庫 田中学 1 1/2 6人気
7着 シンドバッド 兵庫 岩田康誠 1 1/4 8人気
8着 ハタノアドニス 船橋 御神本訓史 ハナ 7人気
9着 スピニングアロー 大井 大山真吾 2 1/2 10人気
10着 オグリスキー 笠松 岡部誠 8 11人気
11着 ラクルアラン 兵庫 木村健 8 9人気

レース内容

メイショウボーラーがスタートで出遅れ、アグネスジェダイがレースを引っ張る事に。3コーナー手前で中団にいた兵庫のレッドペガサスが一気にスパートし先頭へ。道中2〜3番手を走っていたニホンピロサートが、そのレッドペガサスの仕掛けに付いて行き、直線に向いた所で交わす。ゴール前、凄い脚で追い込んで来たメイショウボーラーバンブーボカを振り切り、ニホンピロサートが1番でゴール板を通過。

レース回顧

どうしても地元贔屓になってしまうのですが、見せ場を作ってくれたレッドペガサスに感謝。3コーナーで先頭、4コーナーで後続を突き放しに掛かったレッドペガサス。時間にすれば僅か数十秒ですが途轍もなく大きな夢を見させてくれました。場内に歓声が沸き、地元ファンの気持ちが一つになったように感じましたね。地の利があったとは言え中央の一流馬とも互角に戦えるこの3歳馬、来年には大きい夢を実現してくれるでしょう。


メイショウボーラーは最初の出遅れが全て。内枠だったので終始馬群に包まれっ放し。しかし、59kgを背負っていたとは思えないような最後の末脚・・・惜しい一戦でした。


馬券は・・・。ここで稼いでおかやんの生誕を盛大にお祝いしたかったのですが・・・