プロ野球オールスタースポーツフェスティバル(大阪城ホール)

開場30分前に着くと噴水前は人がまばら。しかしその後から続々と10〜20代の女性が到着。やはりアウェーの会場だなと実感。中に入り通路を歩いていると、今日出場する選手が数人並んでいてタッチ会が開催。すいません、名前書いてないと誰が誰だか分かりませんでした・・・。開演し場内が暗くなると所々にサイリューの光が。ヲタ少ないよ。完全に超アウェー決定。


梨華ちゃん今田耕司さんと共に司会で、辻ちゃん山本圭壱さん(極楽とんぼ)がパリーグの応援、加護ちゃん遠藤章造さん(ココリコ)がセリーグの応援に。途中、二つの競技に長州小力さんが参戦。ここが一番盛り上がったような気が・・・

ニコンサート

始まる前にあややがVTR出演。「あややー!」とのヲタの叫びに失笑が・・・。そのあややの姿に気を取られ、スタンバイする美勇伝が見れなかったのは残念。気が付けばステージ上に美勇伝の三人が。で、曲が流れたのだが「クレナイの季節」ってこんな曲だったっけ? と思っていたらすぐに音が消え、仕切り直し。どうやら「Missラブ探偵」が流れたみたい。そんなちょっとしたアクシデントもありましたが「クレナイの季節」スタート。すると周りから「あの二人(三好・岡田)誰?」みたいな声が。まぁ、気持ちは分からなくもないが・・・。そして、ここぞとばかりにはしゃぐヲタ達。そんなヲタを目撃する事になってしまった人達は一斉にドン引き。そして失笑へ。最後には爆笑・・・。そんな中で歌った美勇伝の皆さん、お疲れ様でした。ぶっちゃけ歌は・・・だったけどね。あと、みーよが最後スタンドに向かって両手で大きく手を振っていました。あの雰囲気でそんな事が出来るなんて、みーよ凄いよ。やっぱりみーよは本物だね。


Wになるとヲタは更にヒートアップ。当然の事ながら周りの反応も・・・。めっちゃ気持ち悪がられていたヲタですが、そんな風に思っていた人たちもあの場では同じような事をしていましたよね。思いっきりプロ野球選手にがっついてみたりとか、ボードを出しまくったりとか。ただ対象物(アイドル?とプロ野球選手)が違うだけで。まぁ、ヲタ芸は自分から見ても気持ち悪いですがね。そこだけは肯定しづらい部分です・・・


話をWに戻します。辻ちゃんが腰を痛めているとの話を昼間に聞きまして・・・。で、辻ちゃんを見ていたら明らかに歩き方がおかしい。腰を庇っているような、そーっとした歩き方。ミニライブでも加護ちゃんに比べると動きは小さめ。それでも最後まで頑張ってくれました。そうそう、競技中に辻ちゃんの隣に並んだ小学生が極楽の山本さんに、辻ちゃんの可愛らしさについて聞かれ「普通」と答えていました。ヲタ的には面白かったけど・・・ちょっとは気を遣えよな、と。


21時になるとWの二人は、ほとんど誰にも気付かれる事なく退場。スポフェス自体は21時30分過ぎまでやっていました。ミニライブが終わってからはもう眠たくて眠たくて・・・。それでも最後まで何とか起きて梨華ちゃんの雄姿を見てました。梨華ちゃん、めっちゃヲタに向かって手を振ってました。他の出演者に気を遣ってか、ちょっと遠慮気味でしたが。あんなに手を振ってる梨華ちゃんの姿って見た事ないよ。


ほんの3分程度の為に行った今回の現場。時間にすれば僅かだけれども、みーよの歌声が聴けただけで満足しました。いつまで事務所のごり押しが続くのか分からないので、一つ一つのチャンスというものは大事にしていきたいですね。