石川梨華 幸せのあしあと ハッピー!(美勇伝編)

石川梨華にとって10個目のユニットとなる「美勇伝」への参加を告げられて・・・

つんく♂さんから卒業とユニットを結成するっていう話をされたときは、そんなにビックリしなかったんですよ。ただ、新人の2人と組むって聞いて、大丈夫かなあ? って、久々に不安になりましたね。そんな重役が私に務まるのかなって。最初は注目されるけど、みんながオッ! と思ってくれないとね。私がタンポポにピョンと入ったのとは、ぜんぜん意味が違うと思うんです。デビュー曲の「恋のヌケガラ」のジャケット撮影も、大変だったんですよ。三好チャンも岡田チャンもガッチガチで、気がついたら私までガッチガチになってて(笑)。でも9月のデビュー・イベントは、ワッ、気持ちいいんだっ! って感動でした。「乙女 パスタに感動」とカントリー娘。以来の握手会は鳥肌が立った。CDを買って、握手したいって思ってくれる人が、こんなにいるんだって。

実際に活動を始めてメンバーとのコンビネーションの変化は?

三好チャンはしっかりしているかなあと思うんですけど、岡田チャンはまだ子供かな・・・? フォークの持ち方とか教えましたよ。逆手に持ってるから、こうやって持たないとうまく刺せないでしょって。加護チャン・辻チャンだけじゃなくて、ここでも母ちゃんやってるってコトですかね(笑)。

美勇伝の未来をどう見ているのか?

できないと思ったら、毎日が苦しくなると思うんですね。でも、それで美勇伝がいい方向に向かうなら、一つ一つの仕事が今以上に楽しくなると思うんです。ダンス・レッスンもなかったら曲が完成しないし。レッスンって覚えなきゃいけないことばかりで大変だけど。そういう合間に・・・娘。は10数人いたからお弁当だったけど、3人になったら出前でもいいよって(笑)、お蕎麦を食べながら話してます。2人とは一緒に走っていきたいです。立ち止まったらおしまいだし、同じペースで走っていきたいですね。ここまではイイ感じで来てるかな? みんな強烈な個性の持ち主だし、可能性は秘めていると思います。私自身も先がわからないし、進化する美勇伝が楽しみです。


さり気なく美勇伝のリーダーをやっていると言っていた梨華ちゃん、その実態は全然さり気ないものではありませんね。表面的には穏やかに見えるものの、元々持っている強い責任感が「美勇伝」というユニットで発揮され前進へと導いているように感じます。どんどんメンバーとの距離が縮まっている様子が伝わってきていますのでこのまま、否、今以上の強い結束で最強のユニットになっていただきたいです。そして自分は、そんな彼女達をこれからも微力ながら応援して行きたいと思っています。